2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぽんぽこラー油」できました

このブログでは2回目の紹介となる「赤星」です。 狸小路7丁目商店街の端っこにある、小さなラーメン屋さん。 その味や雰囲気は、下記の日記でお伝えしております。 (狸小路の果てに・2010年1月8日) http://d.hatena.ne.jp/hiro1578/20100108/12629…

本物の豚丼

豚丼。 さて、これはどう読むのでしょうか? 答えは「ぶたどん」です。少なくとも、この北海道では。 豚汁は「とんじる」「ぶたじる」と、両方の呼び名が混在していますが、 こと豚丼に限っては、ほぼ全ての北海道民が間違いなく「ぶたどん」と読むでしょう…

甘い罠、至高の誘惑。

「ドゥーブルフロマージュ」をご存じの方も多いかと思います。 小樽の洋菓子店、LeTAO(ルタオ)で一番人気のチーズケーキ。 各地で開催される「北海道物産展」でも、トップクラスの大人気スイーツとのこと。 最近はいろいろなメディアで紹介されています。 …

魅惑のパン世界へようこそ

まるで、おとぎの国に迷い込んだかのよう。 とっても可愛らしく、そしてどこまでも美味しそうなパンの山。 大きな食パン。小さなあんパン。 ボリュームたっぷりのサンドイッチに、さくさくのラスク。 香ばしさに満ちあふれたお店の中は、お客さんの嬉しそう…

醤油のチカラ

今回紹介するのは「銀波露」です。 最近いろいろな雑誌でも紹介され、安定した人気のある有名ラーメン店。 大麻(江別市)に1店舗、そして数年前には札幌市内にも出店。 着実にファンを増やしています。 香ばしい醤油と胡麻の香り、歯ぎれがよくてコシの強…