甘い罠、至高の誘惑。

「ドゥーブルフロマージュ」をご存じの方も多いかと思います。
小樽の洋菓子店、LeTAO(ルタオ)で一番人気のチーズケーキ。
各地で開催される「北海道物産展」でも、トップクラスの大人気スイーツとのこと。
最近はいろいろなメディアで紹介されています。
 
 
ベイクドクリームチーズマスカルポーネのレアチーズを使用。
食感の違う2層に分かれている、とっても贅沢なケーキです。
ふんわりとした舌触りのスポンジと、とことんなめらかなレアチーズ。
まろやかな風味はどこまでも爽やか、そしていつまでも飽きのこない絶妙なコク。
 
この美味しさは、一度食べてみなければわかりません。
まさに小樽が生んだ、至高の逸品です。
 
そのドゥーブルフロマージュで有名な「ルタオ」ですが、
札幌にもお洒落なカフェがあるのです。
駅前通りに面した、三越の別館2F。「Amai-Wana」(アマイ・ワナ)がそれ。
 
明るくて開放的な店内が印象的。
何人もの職人さんたちが一生懸命作業している厨房もオープンとなっています。
 

 
ここでは軽食も味わえるのですが、なんといってもオススメなのがこれ。
「ドゥーブルプレート」です。
プレーンとショコラに加え、季節のドゥーブルが楽しめる見た目も美しいメニュー。

 

 
この時期はストロベリーでした。
色鮮やかなフルーツや、凝りに凝ったトッピングがドゥーブルに華を添えます。

自宅で味わうのとはまた別次元。
優雅な至高の時間を、心ゆくまで味わえます。
 
また一緒に提供されるフレーバーティーも最高。
スタッフが厳選した茶葉に、工夫を凝らした香り付け。
コーヒーも良いですが、ここはホットのフレーバーティーを選ぶのがベスト。

 
もちろん軽食メニューも魅力的です。以前食べたメニューを参考までに。
 

 

 
お洒落で美味しい、甘い罠。
素敵な午後のひとときに、ふっと誘われてみるのもいいかもしれませんね。