2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏おわりの爽やかランチ

夏の終わりに、素敵なランチをいただいてきました。 いつもの「虫狩」さんです。実は当ブログのアクセス解析を見ていると、「虫狩」「ランチ」でこられている方がたくさんいらっしゃいます。 そこで今回、通算4回目となる虫狩のお料理紹介で、その素敵な魅…

第4の味!? 苫小牧の「カレーラーメン」

ラーメンと言えば「みそ」「しお」「しょうゆ」の3つの味がおなじみです。 しかし苫小牧には全く別の味のラーメンが存在します。 「カレーラーメン」です。 1965年(昭和40年)に苫小牧の「味の大王」で考案されたのが始まりとされ、それ以来苫小牧近…

ウニの宝石箱

今年も味わって参りました。積丹半島のウニです。 ウニ丼をウリにするお店は数多くありますが、その中でも一押しのお店を紹介します。 積丹市街からさらに車で20分ほどの、来岸という集落の国道沿い。 「なぎさ」という小さなお店です。 メニューはウニ丼…

素敵な店員さんと本格インドカレーのお店

今回紹介するのは「ボンベイブルー」というお店です。 岩見沢の教育大近くにお店を構える、本格的なインド料理店。 香ばしくて風味豊かなボリュームのあるナンと、本場仕込みのスパイシーなカレーがとっても魅力的なお店です。 専用の釜で焼き上げられるナン…