2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家系

クセになる味・ラーメンの山岡家♪このラジオCMは最近よく耳にするようになりました。 この不況下でもラーメンチェーンは大盛況。 北海道を中心に展開する「山岡家」も、かなり堅調のようです。 札幌・江別・岩見沢のラインをよく行き来しますが、どこの店舗…

澄み切ったスープ

今回紹介するのは「麻ほろ」というラーメン屋さん。 小樽に本店がある、自然派が売りのお店です。 本店にも何度か足を運んだことがあるのですが、札幌のステラプレイスにも出店され、もっと気軽に行くことができるようになりました。 あっさり・こってりの両…

林檎の気持ち

どこまでも畑の広がる風景が印象的な北海道。 富良野や美瑛など、その農村風景を一大観光資源としている地域もあります。 ダイナミックな丘の連続や、地平線の彼方まで見渡せる大地が印象的。 その一方で、果樹園などの風景は、イメージしにくいかもしれませ…

クリスマスの夜に。

札幌市中央区・山鼻地区にある「レストラン虫狩」です。 パークホテルの料理長をされていた虫狩シェフの手による、優れた食材での極上な料理。 その味はもちろんのこと、雰囲気、スタッフの接客と、どれをとっても素晴らしいお店です。 そして意外にもリーズ…

さっぽろホワイトイルミネーション

冬の札幌を美しく彩る、鮮やかな光の競演。 凛とした寒さの中、明るく輝くオブジェの数々が、幻想的な風景を描き出しています。 http://www.sweb.co.jp/kanko/white/「さっぽろホワイトイルミネーション」が開催中の大通公園に行ってきました。 それにしても…

由仁の東京

ホルモン専門店です。その名も「東京ホルモン」 ユニークな店名の由来には諸説あるという、由仁町界隈で有名なお店です。焼肉屋のホルモンとはちょっと違う、ちりとり鍋で「煮る」タイプ。 特製の味噌ダレがベストマッチです。 極上の旨みと歯ごたえ、そして…

昨日食べたラーメン

ネギ味噌ラーメンです。 栗山町で大人気の「大鵬」で食べてきました。 ひっきりなしに客が訪れるこの店で、その半数ほどが注文するヒットメニュー。 今回はグレードアップして「ネギ味噌チャーシュー」に!正統派「西山ラーメン」の札幌風。 深い旨みのある…

テスト

適当に開設準備