デミグラスソースの魅力

以前は、伏古公園近くの目立たない場所にあった「ユっぴー」という個人経営のレストラン。その頃から「とってもおいしい!」と評判のデミグラスソースをめあてに、何度か足を運んだことがありました。 昭和の香りのするレトロで懐かしい雰囲気のお店。 小さ…

Diner de Noël 2010 IN 虫狩 〜聖夜の奇跡〜

16日よりスタートした、今年の虫狩クリスマスディナー。 お店のブログによりますと、年末の12月29日まで無休で営業(クリスマス特別コースもOK)とのことですので、今からでも間に合いますよ! 今年のコースは3種類。 Cコース(9,371円)、Dコー…

フルーツケーキファクトリー

札幌市内に10店舗ほど展開している、人気のお店。 「フルーツケーキファクトリー」 http://www.fruitscakefactory.com/ 今回はその総本店、大通り店を紹介します。場所は便利な大通りのど真ん中。 4プラ、パルコ、三越などから至近です。 一年を通して、…

夏おわりの爽やかランチ

夏の終わりに、素敵なランチをいただいてきました。 いつもの「虫狩」さんです。実は当ブログのアクセス解析を見ていると、「虫狩」「ランチ」でこられている方がたくさんいらっしゃいます。 そこで今回、通算4回目となる虫狩のお料理紹介で、その素敵な魅…

第4の味!? 苫小牧の「カレーラーメン」

ラーメンと言えば「みそ」「しお」「しょうゆ」の3つの味がおなじみです。 しかし苫小牧には全く別の味のラーメンが存在します。 「カレーラーメン」です。 1965年(昭和40年)に苫小牧の「味の大王」で考案されたのが始まりとされ、それ以来苫小牧近…

ウニの宝石箱

今年も味わって参りました。積丹半島のウニです。 ウニ丼をウリにするお店は数多くありますが、その中でも一押しのお店を紹介します。 積丹市街からさらに車で20分ほどの、来岸という集落の国道沿い。 「なぎさ」という小さなお店です。 メニューはウニ丼…

素敵な店員さんと本格インドカレーのお店

今回紹介するのは「ボンベイブルー」というお店です。 岩見沢の教育大近くにお店を構える、本格的なインド料理店。 香ばしくて風味豊かなボリュームのあるナンと、本場仕込みのスパイシーなカレーがとっても魅力的なお店です。 専用の釜で焼き上げられるナン…

夕張の記憶。

夕張メロン。 国内のメロンブランドの中ではトップクラスの知名度を誇る、夕張市の名産品です。 その柔らかくみずみずしい赤肉は、どこまでも芳醇。 つぎつぎとあふれ出す、澄んだ甘さの果汁の海は食す者を魅了してやみません。 直売店の店頭では、このよう…

老舗の大衆中華料理店・香州

久しぶりに狸小路商店街のネタ。 今回は、中華料理の「香州(かしう)」というお店です。 1959年創業ですから、50年以上の歴史を持つ老舗です。 アーケード街からは、ちょっとだけ南に向けて歩きますが、4丁目と5丁目の間の通り沿いなので、すぐわか…

こだわりの酒と美味しい蕎麦

「北の錦」で有名な小林酒造。 明治11年創業という、北海道内でも最古参の蔵元としても有名です。 栗山町中心部からやや北、夕張川沿いの道道恵庭栗山線沿いに立ち並ぶレンガ造りの倉庫群は、なかなかの趣があります。 さて今回紹介するのは、その小林酒造…

とろふわスイーツを召し上がれ

函館の「ペイストリースナッフルス」のお菓子を紹介します。 最近テレビでも紹介され、たいへん人気の出てきた「チーズオムレット」です。 HPによると、原材料は北海道産のオリジナルクリ−ムチーズに、低温殺菌の山川牛乳。そのほか「純穀物卵」を使用するな…

虫狩のディナー

レストラン「虫狩」です。 ここでのお食事は、本当に美味しく楽しくて、最高に幸せ。 何かの記念日には、必ずここと決めています。 今回はディナー。 虫狩のディナーは、4つの価格帯の中から選ぶことができます。 一番安いコースだと、なんと6千円台から。…

特上ラムの魅力

「松尾ジンギスカン」を食べてきました。 北海道民ならば、まず知らない人はいないという有名なジンギスカンのブランドです。 さて、実はジンギスカンには大きく2種類のタイプがあることをご存知でしょうか? 1つは、この松尾ジンギスカンのように、肉その…

選べる3つの部位 〜十勝豚丼の「とん田」〜

久しぶりに道東圏の十勝・帯広のお店です。 ちなみに「道東」といってもその範囲は広く、帯広を中心とした「十勝地方」、「釧路地方」「根室地方」、そして網走や北見の「オホーツク地方」に分かれます。 ※オホーツク地方は「道北」に区分される場合もありま…

世界最高峰のお野菜たち

今回は「アスペルジュ」というレストランを紹介いたします。http://bieisenka.jp/restaurant/場所は旭川から車で1時間ほどの美瑛町。 美瑛町は美しい丘で有名なマチです。ご存じの方も多いことでしょう。 ここの幻想的な風景を求めて、毎年多くの観光客が道…

「ぽんぽこラー油」できました

このブログでは2回目の紹介となる「赤星」です。 狸小路7丁目商店街の端っこにある、小さなラーメン屋さん。 その味や雰囲気は、下記の日記でお伝えしております。 (狸小路の果てに・2010年1月8日) http://d.hatena.ne.jp/hiro1578/20100108/12629…

本物の豚丼

豚丼。 さて、これはどう読むのでしょうか? 答えは「ぶたどん」です。少なくとも、この北海道では。 豚汁は「とんじる」「ぶたじる」と、両方の呼び名が混在していますが、 こと豚丼に限っては、ほぼ全ての北海道民が間違いなく「ぶたどん」と読むでしょう…

甘い罠、至高の誘惑。

「ドゥーブルフロマージュ」をご存じの方も多いかと思います。 小樽の洋菓子店、LeTAO(ルタオ)で一番人気のチーズケーキ。 各地で開催される「北海道物産展」でも、トップクラスの大人気スイーツとのこと。 最近はいろいろなメディアで紹介されています。 …

魅惑のパン世界へようこそ

まるで、おとぎの国に迷い込んだかのよう。 とっても可愛らしく、そしてどこまでも美味しそうなパンの山。 大きな食パン。小さなあんパン。 ボリュームたっぷりのサンドイッチに、さくさくのラスク。 香ばしさに満ちあふれたお店の中は、お客さんの嬉しそう…

醤油のチカラ

今回紹介するのは「銀波露」です。 最近いろいろな雑誌でも紹介され、安定した人気のある有名ラーメン店。 大麻(江別市)に1店舗、そして数年前には札幌市内にも出店。 着実にファンを増やしています。 香ばしい醤油と胡麻の香り、歯ぎれがよくてコシの強…

札幌ラーメン・正統派

札幌、それはラーメンの街。 以前もそんな内容の日記を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/hiro1578/20100109/1263013459 あの花森安治氏が感銘を受けた札幌のラーメンは、いまや百花繚乱の爛熟期を迎えています。 東北以北最大となる、190万もの人口を…

小さなマチの小さなケーキ屋さん

岩見沢から国道234号線を苫小牧方面に南下する途中には、小さいけれど個性的で楽しいマチがたくさんあります。 そのひとつが、栗山町。 のんびりとしたマチなのですが、実は隠れた美味しいものスポットがたくさんあるのです。 岩見沢や江別からは車で2〜…

辛さと旨さと

スープカレー「木多郎」に行ってきました。 札幌の澄川に本店を置き、道内では岩見沢と網走に、道外では千葉に支店を構える有名店です。 本日訪れたのは、昨年オープンしたばかりの岩見沢店。 交通量の多い国道12号線沿いにあり、平日にもかかわらず店内は…

極上ランチをどうぞ

このブログで取り上げるのは2回目。 「レストラン虫狩」です。 札幌パークホテルの、元・料理長という虫狩シェフがオーナーのレストラン。 山鼻の高級住宅街にあり、一際モダンな外観が目を惹く素敵な雰囲気のお店です。 私もここの料理の大ファンで、年に…

君は虚空を見たか

札幌市地下鉄東西線・南郷7丁目駅からほど近い場所にある、マジックスパイス。 大変な有名店ですのでご存じの方も多い思います。 スープカレーの元祖とされているお店。 最近は、本州にも支店がつくられ、その味を全国に広めているそうです。 ここの特徴は…

大人の隠れ家

今回は「カフェごはん」です。場所は千歳駅からほど近い、住宅街の一角でした。 「オープンセサミ」という、可愛らしい外観のカフェ。 小さい看板がなければ見逃してしまいそうです。 大人の隠れ家的な佇まいは、見ているだけでもワクワクしてきました。 お…

過ぎ去りし日の記憶

かつて産炭地として繁栄を極めた、万字というマチ。 そこに一軒のラーメン屋さんがありました。 「小鳩ラーメン」 真っ黒になって働く炭鉱(ヤマ)の男たち。 そしてその家族に愛された、とても素朴で、そしてとても優しい醤油味のラーメンです。 今は、岩見…

衝撃のつけ麺

「つけ麺」の美味しい店を発見した!という情報を、長年懇意にしているディーラーの営業Mさんから教えてもらいました。定期点検の待ち時間に、是非どうぞ!とのこと。 Mさんは、筋金入りのラーメン好きということで、オススメされたお店に今までハズレはア…

レトロな安心感

栗山町ネタが続きます。 今回紹介するのは「はらへ〜太」という、地元では有名な中華屋さん。 餃子やラーメン、八宝菜など、定番メニューはどれも美味しいのですが、私の一番のオススメは、この「酢豚ランチ」なのです。 このプレート、レモン型のゴハンなど…

比類なきネギ味噌ラーメン

栗山町にある「大鵬」というラーメン店。 そこの一番人気メニューが、このネギ味噌ラーメンです。 休日ともなると、ひっきりなしに客が訪れる行列店でもあります。 そしてその半数が注文するというこのラーメン。 今ではすっかり有名となりました。 札幌風の…