2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕張の記憶。

夕張メロン。 国内のメロンブランドの中ではトップクラスの知名度を誇る、夕張市の名産品です。 その柔らかくみずみずしい赤肉は、どこまでも芳醇。 つぎつぎとあふれ出す、澄んだ甘さの果汁の海は食す者を魅了してやみません。 直売店の店頭では、このよう…

老舗の大衆中華料理店・香州

久しぶりに狸小路商店街のネタ。 今回は、中華料理の「香州(かしう)」というお店です。 1959年創業ですから、50年以上の歴史を持つ老舗です。 アーケード街からは、ちょっとだけ南に向けて歩きますが、4丁目と5丁目の間の通り沿いなので、すぐわか…

こだわりの酒と美味しい蕎麦

「北の錦」で有名な小林酒造。 明治11年創業という、北海道内でも最古参の蔵元としても有名です。 栗山町中心部からやや北、夕張川沿いの道道恵庭栗山線沿いに立ち並ぶレンガ造りの倉庫群は、なかなかの趣があります。 さて今回紹介するのは、その小林酒造…

とろふわスイーツを召し上がれ

函館の「ペイストリースナッフルス」のお菓子を紹介します。 最近テレビでも紹介され、たいへん人気の出てきた「チーズオムレット」です。 HPによると、原材料は北海道産のオリジナルクリ−ムチーズに、低温殺菌の山川牛乳。そのほか「純穀物卵」を使用するな…