2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

辛さと旨さと

スープカレー「木多郎」に行ってきました。 札幌の澄川に本店を置き、道内では岩見沢と網走に、道外では千葉に支店を構える有名店です。 本日訪れたのは、昨年オープンしたばかりの岩見沢店。 交通量の多い国道12号線沿いにあり、平日にもかかわらず店内は…

極上ランチをどうぞ

このブログで取り上げるのは2回目。 「レストラン虫狩」です。 札幌パークホテルの、元・料理長という虫狩シェフがオーナーのレストラン。 山鼻の高級住宅街にあり、一際モダンな外観が目を惹く素敵な雰囲気のお店です。 私もここの料理の大ファンで、年に…

君は虚空を見たか

札幌市地下鉄東西線・南郷7丁目駅からほど近い場所にある、マジックスパイス。 大変な有名店ですのでご存じの方も多い思います。 スープカレーの元祖とされているお店。 最近は、本州にも支店がつくられ、その味を全国に広めているそうです。 ここの特徴は…

大人の隠れ家

今回は「カフェごはん」です。場所は千歳駅からほど近い、住宅街の一角でした。 「オープンセサミ」という、可愛らしい外観のカフェ。 小さい看板がなければ見逃してしまいそうです。 大人の隠れ家的な佇まいは、見ているだけでもワクワクしてきました。 お…