2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

比類なきネギ味噌ラーメン

栗山町にある「大鵬」というラーメン店。 そこの一番人気メニューが、このネギ味噌ラーメンです。 休日ともなると、ひっきりなしに客が訪れる行列店でもあります。 そしてその半数が注文するというこのラーメン。 今ではすっかり有名となりました。 札幌風の…

極厚ベーコンとスープカレー

北海道ではお馴染みのスープカレーです。 札幌周辺を中心に個性豊かな店が数多く見られるようになり、その味を競っています。 いわゆる「カレー色」に近いスープと、そうでない透明に近いタイプのものがあり、それぞれ好みが分かれると思いますが、今回紹介…

ラーメンの町

「札幌の名物はラーメンである。鮭でも、コンブでもない。札幌中どこを歩いても、必ず一丁と行かない内にラーメンの看板にぶつかる。サッポロ…正しくラーメンの町。」 これは、あの『暮しの手帖』のかつての編集長として有名な、花森安治氏の書いた記事の一…

狸小路の果てに

月がぽんと出りゃ星がぽこ 花がぽんと咲きゃ鳥がぽこ いつも世界はぽんぽこ祭り ぽんとぽことの二人連れ ぽんぽこ札幌 ぽんぽこ札幌 狸小路は ぽんぽこシャンゼリゼ http://www.youtube.com/watch?v=oKXe3lasBC0 懐かしのテーマソング。 これが脳内再生でき…

のんびり癒しの空間

今回は札幌圏からは遠く離れた場所です。 北見市という、オホーツク海側の網走支庁にある街。 古くはハッカ(ミント)の生産で栄え、今でも特産品として有名です。 そんな北見の夕陽が丘通りから程近い一角に、お洒落なカフェを見つけました。 has cafeとい…