極厚ベーコンとスープカレー

北海道ではお馴染みのスープカレーです。
札幌周辺を中心に個性豊かな店が数多く見られるようになり、その味を競っています。
いわゆる「カレー色」に近いスープと、そうでない透明に近いタイプのものがあり、それぞれ好みが分かれると思いますが、今回紹介するのは前者の方。
 
札幌の中心部にある「イエロー」です。
地下鉄東豊線豊水すすきの駅から徒歩数分。南3条西1丁目にあります。
細い路地なのですが、スガイボウルの裏側の雑居ビル1Fなので、比較的わかりやすいと思います。

 
薄暗く落ち着いた雰囲気の店内は、バーのようなカウンターと、奥にテーブル席が用意されています。喫煙スペースとの分離もしっかりと行われており好印象。
 
トッピングや辛さがいろいろと選べて楽しく迷えます。
今回頼んだのはベジタブル、辛さが3番目です。
トッピングとして厚切りベーコンステーキをチョイス。
 

 

 
ここのスープはスパイスの関係か、かなり黄色味を帯びています。
見た目もとても辛そうですが、3番目は調度良いレベル。
程よく額に汗がにじむ辛さを楽しめます。
 
コクが深いスープ自体の味わいと、大きめ野菜の風味がとてもよく合います。
やや固めに炊き上げられた「八穀米」も絶妙。
スープと交互に、最後まで美味しくいただけます。
 
画像の矢印で示した通り、ベーコンステーキはこのボリュームです。
もちろんこれで1枚。はみ出してしまうほどの長さで食べ応えも抜群。
人気のトッピングなのか、多くの人が注文しているようでした。
 
ここの香りと味わいが大好きで、何度も足を運んでいます。
人気店でもありますので、昼時は待ち時間が長くなることも…。
開店直後か、少し時間をずらしていくと良いと思います。