家系

クセになる味・ラーメンの山岡家♪

このラジオCMは最近よく耳にするようになりました。
この不況下でもラーメンチェーンは大盛況。
北海道を中心に展開する「山岡家」も、かなり堅調のようです。
札幌・江別・岩見沢のラインをよく行き来しますが、どこの店舗に入っても
そこそこの繁盛ぶり。
純粋な「札幌ラーメン」が強かったこの地域でも、一定の支持を集めているようです。
 
 
そもそも家系というのはどういうラーメンのことでしょう?
詳しくは検索するとすぐに分かりますので詳細は省きますが、
極太ストレート麺・とんこつベースの濃厚スープ、そして店名が「○○『家』」と共通事項が幾つかあります。
専門家(?)に言わせると、この「山岡家」は本家筋ではなく、亜流の模倣店とのことですが、そんなことは気にしません。美味しければいいのです。

 
 
今日は用事のついでに札幌・狸小路の店に行きました。
岩見沢店や江別店では平日限定だった「セットメニュー」が、日曜日の今日でもOK。
これは得した気分になります。
サイドメニューは「ネギマヨチャーシュー丼」にしました。
これがまたご飯によく合って美味しかったです。
 
 
山岡家の特徴は、先述の「極太麺」そして「濃厚スープ」です。
それぞれが強力な個性で、パンチの効いた味わい。
ガツンとしたラーメン、ちょっと違う一品が食べたいときにはお勧めします。
ただし、好き嫌いがかなり分かれる、万人受けしないラーメンかもしれません。