さっぽろホワイトイルミネーション

冬の札幌を美しく彩る、鮮やかな光の競演。
凛とした寒さの中、明るく輝くオブジェの数々が、幻想的な風景を描き出しています。

http://www.sweb.co.jp/kanko/white/

さっぽろホワイトイルミネーション」が開催中の大通公園に行ってきました。


それにしても寒いです。
12月としては最強クラスの寒波に包まれているそうで、この時の気温は氷点下5度。
内陸部の明け方の気温に比べれば、まだまだ甘っちょろいかもしれませんが、それでも身を切られるような寒さには違いありません。
ただ、これぐらいの寒さの中で輝く電飾の美しさは格別です。

同時開催中の「ミュンヘンクリスマス市」にも足を運んでみました。

札幌市と姉妹都市の、ドイツ・ミュンヘン市
毎年この時期になると、テレビ塔の周辺で開催されるイベントです。
ドイツの珍しい食材や民芸雑貨と、北海道内の物産展が一緒になったような賑やかさ。
ここでは、肉汁いっぱいで弾けそうなソーセージを食べるのがお約束です。
良い香りのするホットワインも試したいのですが、車なのでガマンなのです(*ノ∀`)

札幌近郊のお菓子屋さんが作った「クリスマス・お菓子の家」も展示されていました。
去年も買った「クマカロン」も発見!
あまりの可愛さに、今年も衝動買いしてしまいました。
2枚目のお菓子の家の隣に置いてある「クマカロン」入りのバスケットです。

おやつに食べようと、飾っておいてありますヽ(*´∀`)ノ


[rakuten:takashimaya:10046548:detail]