衝撃のつけ麺

「つけ麺」の美味しい店を発見した!という情報を、長年懇意にしているディーラーの営業Mさんから教えてもらいました。定期点検の待ち時間に、是非どうぞ!とのこと。
Mさんは、筋金入りのラーメン好きということで、オススメされたお店に今までハズレはアリませんでした。これは期待出来そう!と早速そのオススメに乗っかってみました。

場所はいつも利用しているディーラーからすぐそこ。
札幌ドームからほど近い、細い路地を入った場所です。
少々場所がわかりにくかったのですが、無事に発見できました。


大きな地図で見る

なんとも初めての体験。
こんなつけ麺があるなんて。



きわめて濃厚かつ、芳醇な魚介系の出汁。
平打ちの、もちもちっとした極太麺が魅力的。
そしてあまりに巨大なメンマと、とろけるチャーシュー。
まさに個性の塊とでも言いましょうか。
本当に強烈なインパクトのある味です。
それぞれの旨みが、口の中で一気に広がっていきます。

もちろん好みもありますので、魚介系の苦手な方には厳しいかもしれませんが、
ハマる人はハマる味。
あとを引く旨さです。

今まで「つけ麺」は、どちらかというと食わず嫌いだったのですが…、
考えが変わりました。
これはもうラーメンの亜流ではなく、立派な新ジャンルです。



私は一番乗りだったのですが、あっという間に後ろには行列。果てしない順番待ち。
かなりの人気店なのでしょう。最近よく雑誌でも見かけます。


「麺屋高橋」というお店です。要チェックですね。